
おしっこパンパンの子 皆さんは、 公園やスーパー、ショッ

おしっこパンパンの子 皆さんは、 公園やスーパー、ショッピングセンター、支援センターなどで オムツがパンパンになっちゃっている子やおしっこをしちゃっている子 ウンチをしちゃった子 お出かけなのにオムツを取り替えていないママなどを 見たことがありますか? たくさんの回答をお願いします。

オムツパンパンの子とか、漂う臭いで「あ、う○○しちゃってるな~」とか、時々遭遇しますね。 替えを持っていないのか、知らんぷりのママさんもいました。 換えたくなってウズウズしちゃいます(^-^)

オンシジュームシャリーベイビーをネット通販で購入しました。届いたオンシジュームなんですが、全体的に葉の緑がかすれて薄くなっている気がします。 これはモザイク病の症状なのでしょうか? 黒点が出ているのも黒斑病じゃないかと少し心配になるのですが、シャリーベイビーという品種は黒点が出やすいと聞いたのでとりあえず様子見するつもりです。 届いたプラポットのままで植え替え等はしていません。置き場所は薄いカーテンのある窓辺で、植込み材の杉皮バークが乾いてから一日あけて一回水あげをしました。 一日中暖房は付けずに置いてあります。 届いてから2週間ほどです。 写真を添付しますので意見を聞かせてもらえるとうれしいです。葉の状態だけで判断するのは難しいかもしれませんがよろしくお願いしま��

�。

薄葉系のオンシジュームの葉なら、写真の様な物ですよ。 もともと、オーニソリンカム等は葉に斑点の出易い種類ですし、 写真を見る限りでは特に問題は感じません。 ウイルス病の場合、ハッと気が付く位にモザイクに成ります。 そう云った意味で、 信頼出来るラン園で購入しましょう。 以上、参考に成れば幸いです。